台風一過ですかね
昨日は台風15号が日本列島の南岸を駆け抜け、あちこちで突風と大雨の爪痕を残して去って行きました。
東の海上に抜けてから夜遅くに温帯低気圧に変わってます。
今回の台風15号は、九州の南で水曜から木曜日の日付が変わるころに熱帯低気圧から勢力を増して台風に変わり、金曜日の遅くに消滅と台風にしては短命でした。
ちなみに、過去の台風のなかには数時間の超短命なものもありました。
それはさておき、今日は台風一過で日差しが戻りました。
朝起きて外を見ると、山里では晴れ渡った空の下、山の樹々や田んぼや畑の緑が雨で洗われて輝いて見えてました。
窓を開けると北の方角から涼しい風が吹き込んで来まして、秋の清々しさを感じました。
とは言え、このあと明日は暑さが戻って来るようですので、今朝の空気感にダマされてはいけないようです。
ただ、週間予報を見ると、山里のある地域では昼間は33℃とか34℃と出てますが、最低気温が25℃を下回るように変わりました。
昼間に暑くても朝や晩に涼しくなるだけでも過ごしやすくなります。
あと、どうやら秋雨前線がはっきりするようになるみたいで、少しは季節が進むのを実感出来そうです。
暑さが過ぎ去ったあとに来る秋が待ち遠しいです。
お家の中で思う存分、レオタードとか水着の試着が出来ますし、野外活動も再開出来ますもんね。