- 2024/04/25
- 日々のあれこれ
どこか遠くに行きたくなるようなお天気
今朝の山里は濃い霧に包まれてました。
いちばん近くの家の輪郭がぼんやりと見えてましたので、視界は50メートルあるかないかと言ったところ。
昨日降ってた雨の影響なのか空気がジトっとした感じでした。
ただ、梅雨どきのような不快感はありませんでした。
朝ごはんを食べて身支度を整えてお家を出て駅に向かいました。
お家の周りで濃かった霧は、駅の辺りまで来ると拍子抜けするように薄くなってました。
街の方ではウソのように晴れ渡っていて陽射しが眩しかったです。
お昼休みに外に出てみると、暑くもなく寒くもなくで過ごしやすく感じました。
ただ、陽射しの方はそれなりに強烈でして、日向に居続けると確実に肌が灼けてしまいそうでした。
今日のランチは近くに来ているキッチンカーでテイクアウト。
タコライスと野菜スティックをチョイスし、公園に移動しましてお外でランチ。
日陰にあるベンチに陣取ったおかげで日に灼けないのはいいのですが、風に吹かれ続けているとさすがに肌寒さを覚えました。
帰りにコンビニに寄ってアイスでも買おうかなと思ってましたが、今日のところはパスしました。
とは言え、仕事をするには恨めしいようなお天気でした。
仕事に区切りがついたのは5時すぎでしたが、結局あれやこれやで仕事先を出たのが6時。
まだまだ明るいのには季節の進みを実感させます。
山里に辿り着く頃には暗くなってますが、西の方の空の端っこあたりは薄ぼんやりと明るみを帯びてました。
そして、家に向かう途中ではカエルの鳴き声に包まれるようになりました。
ただ、夏の頃の大合唱には程遠いのですが、いくつかの種類の鳴き声が聞こえて来ました。