- 2025/12/12
ほぼ真冬
明け方近くに寒さで目が覚めました。
お家の外では風がびゅうびゅうと音を立てて吹いているようでした。
毛布を裸の身に巻き付けて温かくして再び眠りに入りました。
今朝の山里は寒々しい光景が広がってました。
周りの山ではすっかり落葉が進み、積もった落ち葉で山肌が茶色く見えてました。
稜線と言うのでしょうか、茂った葉っぱで隠れていた空との境界がくっきりと見るようになり、山の形が分かるようになりましたね。
山里から奥に見える北側の山並みは白く煙っており、煙った範囲が手前の方まで迫って来てました。
東や西の方に見える山並みは朝日を受けてくっきりと見えてました。
白く煙っているのは雨か雪が降っているのでしょうね。
駅に向かう途中ではパラパラと雨が風に乗って降ってきました。
時雨っぽい感じかな。
道路脇の表示板では温度が3.6℃となってました。
真冬の晴れた日の朝はマイナス何度とかになりますから、それと比べれば温かいんでしょうね。
そして今日は朝よりも昼、昼よりも夕方と、時間が経つほど寒さが募って行きました。
今日のお昼ごはんはシンプルにうどん。
アーケード街にある手打ちのうどん屋さんで、かけうどん、野菜天盛り合わせ、かしわごはんのセットを頂きました。
身体の内部から温まろうと思いまして七味唐辛子を多めに投入しました。
辛さで頭から顔から胸元あたりまでがポッポポッポと温まりましたが、うどん屋さんからの帰り道で一気に冷えてしまいました。
それもそのはず、駅前にある温度表示では10℃と出てました。
寒さが厳しくなる時期では、昼間で10℃に届くか届かないかのあたりですので、今日は真冬並みの寒さと言えますね。