- 2025/11/29
- 日々のあれこれ
観光案内?
今日は仕事の用事でいつも通りの時間にお家を出ました。
今朝の山里はキッチリと冷え込みまして、駅に行く途中の道路情報の表示盤を見ると、2.8℃と出てました。
駅のホームに停まっている2両編成のディーゼル列車の車内は別世界。
暖房が効いていてポカポカと気持ちよかったです。
カバンから本を取り出して読んでましたが、あまりの気持ちよさに知らないうちにウトウト・・
途中で橋を渡るときの音に気付いて目が覚めたのですが、何やら案内のような音声が流れてました。
車内の音で聞き取りづらかったのですが名所案内のよう。
それがハッキリと分かったのは兼六園の成り立ちが聞こえてきたときです。
でも、何でこんなところで兼六園なんだと思ってましたが、よく見ると2つ前の座席に座っている年配の男性がブツブツと喋っているのがその元でした。
誰かに聞かせるふうでもなく、一人語りで兼六園の見どころなんかを語っており、それはまるで兼六園の観光案内のようでした。
今日はたまたま兼六園のことを語ってましたが、日によっては後楽園とかの三大名園になるのでしょうか。
また、栗林公園とか磯庭園なんかの大名庭園もレパートリーに入っているのでしょうか。
謎は尽きないです。
そう言えば似たような経験が前にもあります。
それは名古屋で新幹線から在来線に乗り換えたときのことで、快速電車の車内で停車駅の順とか次の駅での乗降口が進行方向の右か左などを一人で喋っている青年を見かけました
車掌さんの車内案内ではなくて、私設の車内案内といったところ。
それが結構サマになってましたので、ボーっと聞いていると紛らわしかった記憶があります。