- 2024/11/09
- 山里だより
秋晴れ
昨日の寒さは身体に沁みました。
夜の山里での帰り道では、あまりの寒さに震え上がってました。
そして今朝はキッチリと冷え込みまして、昨日よりも温度が下がってました。
と言うことで、起きてからスグにコタツにヒーターを取り付けました。
スイッチを入れてみると最初は何だか焦げ臭かったのですが、ほんわかとした暖かさに朝から癒されましたね。
朝ごはんを食べてから身支度を整えてお家を出ました。
駅に向かっていると、山の樹々のうち全部ではありませんがポツリポツリと色付き始めているのが目に止まりました。
途中の公園の植樹の中には鮮やかに紅葉しているものもありました。
朝の眩しい陽の光を受けてキレイでした。
この夏の暑さは秋になってもしつこく続き、10月でも暑い日があったりで季節の進みが遅れてます。
まぁ、ここに来て秋が深まっているなと実感出来る日が多くなりました。
稲刈りの終わった田んぼは、この時期ですと切り株で一面が茶色く見えるのがいつもの光景。
ところが今年はちょっと違ってまして、ずっと気温が高かったせいなのか切り株から芽が出て一面が緑になってます。
まぁ、ここからさらに成長して実がなる訳ではなさそうですけどね。
それから稲作から麦に転作した畑では種まきが始まってます。
こちらはこのあと寒さが本格化する前に芽が出て、葉っぱがチョロチョロとした状態で冬を越すこととなります。