- 2024/05/11
- 日々のあれこれ
寒暖差が辛いです
ここ数日は空気が冷んやりとしてます。
今日は朝からいいお天気でしたが、ちょっと冷え込みまして近所にある道路情報の表示盤には7℃と出てました。
昼の予想最高気温は24℃ですから18℃の温度差になる訳でして、着て行く服のチョイスに困ります。
ちなみに、昨日なんて4℃と出てまして冬に近い気温でした。
私はジャケットの下にカーディガンを着込んでお家を出ましたもんね。
今日はさすがに暑くなりそうでシャツの上にはジャケットで出かけました。
朝晩の行き帰りの時間帯は身震いするほどの寒さですが、昼間は汗ばむほどの陽気となり、この寒暖差で調子が狂いそうです。
今日はいつも通りにお仕事でして、新人さんの研修レポートのチェック。
4月から始まった新人さんの研修は5月になっても続いてます。
1か所に集まって全体研修を受けてからは、1週間おきにローテーションを組んで各地の部門を回って行きます。
私のところは採用時点ではキチッとした職種では採らず、大雑把に事務系とか営業系とか調査・研究系とか製造系といった大きな括りで採っており、研修の間に自分に合った職種の希望を固めるシステムになってます。
今ではこういうシステムを採用しているところが増えているようですが、私のところでは10年以上も前からやってました。
まぁ、初めの頃はもっと大きな括りでしたから2、3か所を回ればよかったのですが、今では4、5か所を回るので時間がかかりますね。
いろんな部門が各地に散在してますので移動が大変ですし、赴任先が決まってからの引っ越しも大変。
もちろんその費用は新人さんの自腹ではないのですけどね。
一つ言えることは、五月病とかになって休職したり辞職したりする新人さんがほぼゼロ。
長い研修期間で自分の適性とかを考える時間が持てているようです。
研修をする側も受ける側も負担は大きいですが、長い目で見るとメリットの方が大きいようです。
ちなみにレポートの評価は職種を決定するときの判断材料として考慮されます。
ちょっと責任重大ですが、中には読んでて面白いレポートがありますので、楽しみながらやってます。