- 2024/03/13
- 日々のあれこれ
残念でしたけど・・
和歌山県の串本町で今日の午前のこと、民間ロケット発射場「スペースポート紀伊」からロケットの打ち上げが行われました。
民間企業であるスペースワン社が開発した小型ロケット「カイロス」でした。
固体燃料の3段式ロケットで、全長はおよそ18メートル、重量は約23トン。
地球の低軌道には250キロ、太陽同期軌道には150キロの衛星を投入できるそうな。
期待を一身に背負ってましたが、発射直後に爆発して失敗に終わりました。
今回の民間の発射場からの打ち上げは、成功すれば日本で初めてのこと。
搭載している政府の小型衛星の軌道投入に成功すれば、民間単独ではこちらも国内で初めての快挙となるはずでした。
と言うことで、PC画面の隅っこに置いたネットのライブ中継画像をチラチラ見つつ、打ち上げの成功を期待して見守ってました。
ですが、見守るほどの時間もなく、アッと言う間に爆発して終了。
上昇を始めた機体が発射直後に傾いだように見えたのですが、どこかの系統に不具合でも起きたのでしょうか。
まぁ、傾いだように見えたのは正常の範囲かもしれませんけどね。
スペースワン社の社長はその日の午後2時から会見し、結果を前向きに捉えて次の挑戦に臨みたいと述べたうえで、原因究明を進めて打ち上げを再開すると決意してます。
次回で成功するかどうかは未知数ですが、今回の失敗の教訓を次回以降に活かして欲しいと願います。