- 2022/09/01
- 日々のあれこれ
深夜の爆音
うわっ、もう9月ですよ!
私の個人的な印象ですが、日々あたふたと過ごしていると時間の感覚が希薄になります。
気が付けば1つ歳を重ねていたなんてことも何度か。
困ったものです。
さて、仕事に出るときに使っているいつもの超ローカル線。
今日から新学期がスタートということで、今朝は一気に賑やかになりました。
昨日までの落ち着いた静けさが懐かしく感じられました。
そんな9月の第1日目でしたが、明け方近くに雷の爆音で目が覚めました。
昨日の夜のことですが、遠くの空がときどきピカっと光るのが見えてました。
ひところの暑さは落ち着いてはいましたが、夜の空気は湿気でムンムンしてましたね。
寝るときの格好はショーツにタンクトップの薄着。
これは寝汗対策で、何も着けずに寝るにはまだ暑いです。
季節が進んであと少し涼しくなれば、全裸で解放感にひたって寝られます。
んで、明け方近くの3時くらいのこと。
雷の爆音にびっくりして目が覚めました。
雨も大粒のようで、屋根とか外壁を叩く雨粒の音が大きかったです。
雷は一発では終わらず、その後20分ほど続きました。
ピカっと光ってドンドンドンと立て続けに地響きを伴う爆音がしたり、光ってすぐにバリバリと大音響がしたりの激しい雷雨でした。
ちなみに、雷の爆音で目が覚めるまでのこと。
夢の中で私は人前である企画の内容をプレゼンをしてました。
その場では写真撮影が禁止されているはずなのですが、1人しつこい輩がいてフラッシュをバシバシ使って写真を撮ってます。
私は苦々しく思いながらも、平静を装ってプレゼンを続行するしかありません。
あとでその輩の上司に抗議しようと思っているのですが、その上司の名前が思い出せずに焦っているというシチュエーションでした。
フラッシュがバシバシ焚かれるところが妙にリアル。
まぁ、目が覚める前から雷の稲光がピカピカしてたところに夢がシンクロしたのかなと思います。