- 2021/12/15
- 日々のあれこれ
できんぼ自慢
私が朝の通勤に使っている2両編成のディーゼル列車は山里の駅が始発。
単線で赤字の超ローカル線ではありますが、朝と夕の時間帯ではそれなりに混み合います。
とくに終点の前にある二つの駅では多くの人が乗り込んできます。
この区間は1時間に3本、上下合わせて6本の過密区間。
まぁ、過密と言っても大都市近郊とは比べられませんけどね・・
山里暮らしが長いとですね、コレくらいでも本数がめっちゃ多いと感じられるんですよ。
朝の通勤時間帯のディーゼル列車には、勤め人だけでなく高校生も多く乗ってきます。
沿線にはいくつかの公立高校があります。
途中の駅で降りる子もいれば終点まで通う子もいて様々。
私学とか何かの付属校に通う子ですと、終点で別の路線に乗り換えてます。
そして12月初めの時期は、言わずと知れた期末テスト。
今の時期ですと、期末テスト明けの短縮授業なんかになっているはず。
テスト期間中の高校生たちの会話に必ず出てくるフレーズに、「あんまり勉強してない」ってのがありますよね。
まぁ、勉強してない自慢ですな。
鵜呑みにしていいのかどうか分からないですけど・・
そして答案が返ってくる時期の高校生たちの会話の方は、「点数よくない」に変わります。
まぁ、出来てなさ自慢ですな。
耳に入ってくる話ですと、相当深刻な赤点の子だらけです。
でもその割にはあっけらかんとした様子。
自分の身の回りを思い返してみると、定期試験にまつわる話のネタって、やっぱこんな感じでした。
出来ない子自慢をし合うってのは、コミュニケーションの一環なんでしょう。