- 2021/07/29
- 日々のあれこれ
そんなコト出来ねぇ!
日を追うごとに暑さが増してますね。
仕事中は空調の効いた場所にいますので暑さを感じませんが、お昼を食べに外に出ると内と外の温度差に愕然。
昨日なんか外に出てスグ、視界がゆらゆらと歪みました。
今日は昨日と比べてまだマシでしたが、やっぱり日射しがキツかったです。
仕事を切り上げて帰りの道中は暑さとの戦い。
山里ではさすがに暑さのレベルが少し下がりますが、家の玄関のドアを開けると熱気の攻撃に晒されます。
あちこちの窓を全開にして、お家にこもった熱を放出してクールダウン。
それなりに涼しい風が吹き抜けますが、一晩じゅう窓を開けっ放しには出来ません。
と言うのは、窓から色んなのが侵入するのですね。
近頃はこの山里でも、不審者が徘徊しているとの知らせがまれにあります。
もしも寝込みを襲われでもしたら・・
まぁ、ほぼあり得ませんが、用心に越したことはありません。
何しろお隣さんと言っても離れた位置にありますから、助けを呼んでも聞こえるかどうか不安。
侵入するヤツで一番イヤなのが、蟲・・
ワタシは昆虫類は割とへっちゃらですが、クネクネ系とか足がやたら多い系です。
なかでもこのところ近隣一帯で問題なのがヤマビル。
シカとかにくっついて来るケースが多いらしく、山里でもシカを普通に見かけますので、ヤマビルが持ち込まれて来るのでしょうね。
山ではなく庭とかで作業中に血を吸われた、なんて話をよく聞きます。
んで、ヤマビルを見かけたときの対処法について、役場よりお達しがありました。
曰く、草の間に潜むヤマビルとか服に付いたヤマビルを見かけたら、ヤマビルを剥がして塩の入った容器に入れる・・とな。
ナメクジの駆除と基本的に同じですが、容器に閉じ込めて脱走を防ぐそうな。
ヤマビルは山に入ればうじゃうじゃいますが、本来ならば里にはいないはずの生き物。
見つけたら根気よく退治するしかないらしいです・・
と言っても、ヤマビルを指でつまんでポイと容器に入れるのって、なかなか出来ることではないです。